ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

虹を追いかけて

2月に解禁した九頭竜川も、大雪の影響で行く事が出来なかったのでサクラマスから暫し浮気してニジマス釣りを楽しんでいました。

虹を追いかけて



2/16解禁の信州犀川(上流エリア)から各地を転々として、鱒属最強のファイトを誇る70オーバーのニジマスに、ドラグゼロの本流延べ竿ゲームにて真っ向勝負で挑みます。(ちなみに今の技術では掛けても獲れる自信無し)

「続きを読む」からCheck it !!







虹を追いかけて



上記の写真二枚は58cm♀。ヒレピンでピカピカなニジマスはファイトも力強く、掛けた後の最初のダッシュをなんとか耐えてキャッチ出来ました。ラインはフロロ3.0号を使用。まだ成熟していない個体なのでもっと大きくなってもらう為にリリースしました。また勝負しようね。

大型ニジマスのシーズンは割と定まっておらず、春先〜禁漁までの間はどこでも可能性があると考えているので、サクラマス釣りの合間を縫いながらやっていこうと思います。
僕が本流延べ竿ゲームにのめり込んでいる理由はルアーフィッシングには無い強烈・豪快なファイトが堪能したい為です。
以前、故 細山長司さんが延べ竿でキングサーモンに挑むという動画を拝見し、鱒之介というサーモンロッドにフロロの12号という延べ竿ではありえないタックルを使って全身を川に引きずり込まれながらファイトする様に一目惚れ。

日本にはキングサーモンはいないので、あれ並みのファイトを体感するには巨大なニジマスを狙ってみようと言う結論に至りました。きっとあの動画を見ればその男気に誰もが目を見張るのではないでしょうか。
言ってしまえば、魚のパワーで川に引きずり込まれてみたいという衝動に狩られた訳ですね。(笑)

その他にも何匹か良いニジマスが釣れたのでサクッと紹介します。

虹を追いかけて



虹を追いかけて



ふっとい56cmの♀。ラインはフロロ2.5号を使用。

虹を追いかけて



虹を追いかけて



なかなかイケメンの55cm♂。ラインはフロロ3.0号を使用。
ちなみに竿はダイワの遡サーモンハンター83(P-8)と遡フレイムホーク85-90(P-6)を使用しました。50cmクラスならP-6でも可ですが、基本はP-8で挑まないと竿が折られるかも…。最近は銀水のサーモンロッドも気になるところです。

この他にも42〜50cmを数匹キャッチ出来ましたが、iPhoneの写真しか無いので割愛させて頂きます。(笑)

雪も溶けて現在は九頭竜川のサクラマスに専念していますが、僕の中で最大の難関になりつつ有る九頭竜川…。相性が悪いのか…。いや、ただ自分がヘタクソなだけか…。

気合い入れて頑張りまっす!



このブログの人気記事
犀川解禁日
犀川解禁日

2021年 ランドロックサクラマスを求めて
2021年 ランドロックサクラマスを求めて

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
犀川解禁日
2021年 ランドロックサクラマスを求めて
2020 長良川本流アマゴ
延べ竿×レインボー
3/14  陸封サクラマス
2/16 信州犀川解禁日
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 犀川解禁日 (2021-03-28 08:52)
 2021年 ランドロックサクラマスを求めて (2021-03-26 16:35)
 2020 長良川本流アマゴ (2020-09-23 05:49)
 延べ竿×レインボー (2020-04-21 12:10)
 3/14 陸封サクラマス (2020-03-20 14:22)
 2/16 信州犀川解禁日 (2020-02-23 10:25)


削除
虹を追いかけて