ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月23日

2020 長良川本流アマゴ

9月下旬になって禁漁まであと僅かになってしまったトラウトシーズンですが、毎度の事ながら季節感の無い6、7月のお魚達を投稿してみます(笑)
2020シーズンは新型コロナの影響で遠征もなかなか出来なかったので、地元長良川のアマゴ釣りを一生懸命やってみました。

今までは遠征先のサクラマスやニジマス等に夢中だったので、灯台下暗し的に一番身近な長良川のアマゴ釣りには手を付けていませんでしたが、今回の新型コロナをきっかけに、地元長良川の素晴らしい渓相と良質なアマゴを育むポテンシャルの高さに驚かされ、どハマりしてしまったシーズンでした。
今までは長良川の本流エリアから距離離れた実家暮らしでしたが、今では本流へ徒歩2分の環境で暮らしているのも朝練がしやすくなった理由の一つ。繁忙期に朝練生活を維持するのは体力的にはなかなか大変でした(笑)

2020 長良川本流アマゴ



今回は、6〜7月の魚を一気にアップしているので、さくっと行きたいと思います(笑)
(要するに結構面倒くさいので笑)

「続きを読む」からCheck it !!


6月13日
アマゴ33、30、30、28cm
2020 長良川本流アマゴ


この時釣った28cmのアマゴが、シーズン最小になるとはこの時思いませんでしたが、このあとは尺上しか釣れませんでした。長良川凄い(笑)
ルアーは自作110MD、トリコ72MDの越中雪代ブルー(飛田ブルー)など。

6月18日
アマゴ34cm
2020 長良川本流アマゴ


前日のバラシを取り返した自作80MDでの釣果!前アタリからのドスンっ!で気持ちの良い一尾。

6月27日
アマゴ34cm
2020 長良川本流アマゴ


渇水で厳しかったですが、魚の付いているポイントを探して何とかキャッチ!ルアーはトリコ流芯63だったかな?(うろ覚え)

6月28日
アマゴ39cm
2020 長良川本流アマゴ



2020 長良川本流アマゴ


前日のど渇水からの大雨でど茶濁りになった長良川。厳しい濁りで心折れそうだったけど、何とか釣れた一尾でした。
サツキマスかと思ったらパーマーク付きのアマゴでした。ルアーはトリコ72MDの越中雪代ブルー(飛田ブルー)でした!

7月2日
アマゴ31cm
2020 長良川本流アマゴ


夕方、ギリギリ滑り込む様に長良川へキャストしたら一投目で水深3〜4mの深場から飛びついて来ました。ルアーはトリコ72MDの越中雪代ブルー。

7月15日
アマゴ35cm
2020 長良川本流アマゴ


増水でしばらく釣りできなかった長良川でしたが、水の引き際に何とか間に合った夕方。狙っていたポイントから釣れて良かったです。
増水期間中にエサがとれず、6月よりもダイエットした印象でした。
ルアーは…安定の飛田ブルー(笑)長良川のアマゴは飛田ブルーが好きなようですよ(笑)

7月17日
アマゴ40cm
2020 長良川本流アマゴ



2020 長良川本流アマゴ



2020 長良川本流アマゴ



2020 長良川本流アマゴ



2020 長良川本流アマゴ


この日は嫁さんの誕生日でしたが、僕に素敵なプレゼントがありました(笑)
繰り返す日課の朝練の中で、大型がつくポイントとタイミングを見定めて釣った会心の一尾でした。増水引き際のほんのひと時だけ適正水位になる狙いの大岩を自作80MDで流したら水面が爆発した光景は今も目に焼き付いています。
この時期の大型本流アマゴは50cmクラスのサクラマスにも劣らない素晴らしいファイトでした。
写真では分かりにくいですが、パーマークくっきりのアマゴです。

7月29日
戻りアマゴかサツキマスかよく分からん36cm
2020 長良川本流アマゴ


雨の恩恵で続いてきたアマゴシーズンもこの辺りで厳しくなっていましたが、久しぶりの増水引き際で何とか釣れました!ルアーは自作80MD。

今年の長良川は過去に無くアマゴが好調でしたね。サツキマスは少なかった様ですが…。

来年の長良川本流アマゴを楽しみにしながら、残る漁期を楽しみたいと思います。







このブログの人気記事
犀川解禁日
犀川解禁日

2021年 ランドロックサクラマスを求めて
2021年 ランドロックサクラマスを求めて

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
犀川解禁日
2021年 ランドロックサクラマスを求めて
延べ竿×レインボー
3/14  陸封サクラマス
2/16 信州犀川解禁日
秋の終わり、冬の始まり
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 犀川解禁日 (2021-03-28 08:52)
 2021年 ランドロックサクラマスを求めて (2021-03-26 16:35)
 延べ竿×レインボー (2020-04-21 12:10)
 3/14 陸封サクラマス (2020-03-20 14:22)
 2/16 信州犀川解禁日 (2020-02-23 10:25)
 秋の終わり、冬の始まり (2019-11-23 12:25)


削除
2020 長良川本流アマゴ