ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月30日

魚眼

とある方からテクニックを教えて頂き、たかだか2~3㎜のルアーの目玉に3日間頭を悩ませあ~でもない、こ~でもないと製作方法を自分なりにアレンジした結果こうなりました。もう3日間は仕事中もこいつのことで頭がいっぱいで頭が痛かった…。作っていて本当に魚の目玉がいっぱい台紙の上に置並んでいるみたいで気持ち悪かったです。
教えてもらい、自分なりにアレンジしましたが自分でこのテクニックを編み出せたかどうかは自信ないですね~。自分なりのアレンジは材料の変更、魚の眼の深みのある色を再現するために何色か塗装、ドーム型アイでよく起こる気泡混入を防ぐためにある道具を使用したことです。

魚眼



ただこの目玉は直径3㎜。限界まで小さくしても現段階では2.5㎜です。僕の作るルアーは直径2㎜の目玉なので、不採用となりました。(3日悩んだのに) 2㎜の目玉を作るには材料から変更しないといけなさそうなので研究にもうしばらく時間が必要です。とゆうことで今度のイベント用ルアーはいつも通りのアイでいきます。
2㎜と3㎜では1㎜の差しかないけどこの差は5㎝のルアーにとってはかなり表情が変わる要素なので僕は2㎜が出来るまで研究してみます。




このブログの人気記事
犀川解禁日
犀川解禁日

2021年 ランドロックサクラマスを求めて
2021年 ランドロックサクラマスを求めて

同じカテゴリー(ハンドメイドミノー)の記事
 お知らせ (2014-01-31 01:32)

この記事へのコメント
ちわ!
そのお目目!見たかったなー!
すごいクオリティ、僕は3mmなんで使えちゃいますね^^

僕もその目見て色々試行錯誤して作ってみましたよ~。
Posted by sow at 2013年12月06日 17:03
SOWさん>ぼくのルアーは85のディープですら2㎜使ってるので…。3㎜でも全然使えるんですが表情が変わるのがなぁ~苦笑。

自分用の物には使っていきます。SOWさんの目も3Dでいいですね~!
Posted by 滝ヶ平滝ヶ平 at 2013年12月14日 10:13

削除
魚眼